ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
サモノヽン
広島の外れでキビレを釣ってました。
ジグヘッド+ワームがメインです。

生まれ故郷の福岡に転勤。
さらにパワーアップして釣りに出かけます。
オーナーへメッセージ

2012年01月10日

8月5日の釣果

N:HZ港で20cmオーバーのアジが釣れてるそうですよ!!
サモ:しゃ~ない、またお前のガセ情報に騙されに行くか(^_^;)

午後7時半、最初はいつものPさんポイントへ。
ん~、なんかくさいし。赤潮で海からヘドロの臭いが・・・。

手前は無理そう。ここは岩デコでキス狙いに変更。
ハゼ用の極小天秤に1号のフロロのキスしかけ。
フルキャストしてさびくも反応なし。で、場所移動。

奥の暗がりへ移動。ちょいとキャストしてアラカブ狙いに変更。
と、「ドンッ」とショックのあとドラグがでるでる!!!

サモ:お~い、タモを持ってきてくれexclamation ×2
N:ちょっと待ってくださいね。
サモ:ふつう待てね~よ・・・。

PE0.3号は大丈夫なんだけど、キスし掛けの1号フロロはきつい。
根に入られないよう障害物に行かないように、慎重にやりとり。

やっとあがってきた大物は

8月5日の釣果

43cmのキビレでした。やっぱりキビレはメタリックでかっこいい。

N:またもや最初の魚はサモさんだった。自分のタモで自分が釣った魚をすくったことがない。
サモ:そうだっけ?
N:いつもいつもサモさんの魚ばかり。一度くらいタモ入れをさせたい泣き顔
サモ:あはは、がんばれ(^_^;)

ブタとんかったー

Pさんポイントは臭過ぎたので目的のHZ港へ移動。
有名ポイントなんですでに人でいっぱい。さらに奥を目指す。

常夜灯がある漁港でキャスト。
隣で釣ってるファミリーのお父さん曰く、「ここは小さいよ」。
が、小さいどころか釣り上げる事もできず泣き顔
Nが珍しく自分から動いて少し先の暗がりに調査に行った。

N:22cmのアジが釣れました。活性がめちゃくちゃ高いですよexclamation ×2exclamation ×2
サモ:おぉ、グッジョブ。雨が降るんじゃないか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

で、ほんとに雨が降ってくるし・・・・。

ブタとんかったー

自動販売機の明かりがほんのりときいてるポイント。
2.5gのビークヘッドに岩デコでキャスト。ぜんぜんアタリないし。
パワーイソメ ピンク グローをつけてもアタリなし。

Nは釣れてるので全く同じ仕掛けの、3gスプリット+パワーイソメ ピンク グローに変更。
フォールでガツンと食ってくるし。20cm弱のプリッとした美味しそうなアジでした。
この組合せで釣れるのは判ったんで、釣るのはNに任せていろいろワームを試してみる。

で、クリア系どころかガルプも反応なし。パワーイソメのグローしか反応しない。
Mキャロも重いのは反応なし。3g以下のスプリットでパワーイソメ グローしか釣れない。
もっと試したかったけど時合が終わってしまった。グローのスクリューテールも反応なかったし。

沖目はNに任せて、次は足元の敷石のブレイクを攻めてみる。
敷石になるべく平行にキャスト。フォールさせたり巻いてみたり。
メバル・マハタの幼魚・アジと飽きない程度に釣れる。
と、またしても結構な手応え。大き目のアジか? アラカブか? それとも??

8月5日の釣果

30cmちょいのメイタ(チヌ)でした。アジタックルでこのサイズくらいだと面白いね。

ブタとんかったー

テクニカルな展開が非常に苦手なN。
かわいそうなんで、敷石のブレイクを攻めるようにポイントを譲る。
しばしブレイクを攻めるN。けっこう根掛りさせたのは内緒w

N:タモッ、タモを持ってきてくださいわーい(嬉しい顔)
サモ:はいはい。思ったより早く俺がタモを入れることになったな。
N:初めて自分のタモで自分の獲物をすくうことになりましたexclamation ×2

Nのタックルは、セルテート+リバージの1.5lb.
セルテートのドラグが気持ちい音を立ててでていく。
無理はできないのでとにかく辛抱するしかない。

そのまま30分経過。いつになくNも辛抱して頑張ってる。
が、ジグヘッドの結び目が限界に来てブレイク。
さすがにしょんぼりしてるので、追い討ちをかけるような事は言わなかった。
「タモ入れしたかったのにな」とか言いたかったけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ブタとんかったー

帰りがけにHZ港に人が少なかったので投げてみることに。
ワタリガニが泳いでるだけで釣れなかった。
しかし、ワームでほかの釣り人が20cmオーバーのアジを釣ってた。
N:俺の情報にウソはないでしょうウインク
サモ:そんなこともあるだろうよ。たまにはな( ̄w ̄)ぷ

家に帰り着いたら、午前3時半。さすがに疲れた。 



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
1月21日の釣果
1月8日の釣果
1月3日釣果
12月30日の釣果
12月17日の釣果
11月22日の釣果
同じカテゴリー(アジ)の記事
 1月21日の釣果 (2012-03-31 22:32)
 1月8日の釣果 (2012-03-24 15:57)
 1月3日釣果 (2012-03-20 22:02)
 12月30日の釣果 (2012-03-11 20:52)
 12月29日の釣果 (2012-03-03 19:42)
 12月17日の釣果 (2012-02-23 00:01)

Posted by サモノヽン at 21:51│Comments(2)アジ
この記事へのコメント
お帰りなさいませm(_ _)m。

まさか、半年近く前の釣果日記を読むとは思いませんでした(笑)。
Posted by hide at 2012年01月11日 20:52
★hideさん
お久しぶりです。
古い日記で申し訳ないんですが、そのうちすぐに追いつきますからw
Posted by サモノヽンサモノヽン at 2012年01月12日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月5日の釣果
    コメント(2)