ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
サモノヽン
広島の外れでキビレを釣ってました。
ジグヘッド+ワームがメインです。

生まれ故郷の福岡に転勤。
さらにパワーアップして釣りに出かけます。
オーナーへメッセージ

2010年06月03日

5月30日の釣果

午前4時に起きてホームへ。親父はすでに釣りしてる。

もう1匹釣ってたから、すぐに〆る。



ウキ釣りの仕掛けを全部入れ替え、餌のキビナゴも付け替え。

とにかく次から次へと命令され黙々とこなす。

ふと気づくと。もう夜が明けてるやん・・・もうやだ~(悲しい顔)



と、親父がまた掛けた。これはでかい。

タモを用意してなかったので、思い切って俺がリーダーを持って抜き上げた。



5月30日の釣果


これはでかいなぁ~。



ブタとんかったー



親父が常連さんと話をしていた(この人は珍しく親父が上手という人)。

ふと見るとウキが寝てる。イカが食いあげてるに違いない。



走っていって竿を取り急いで巻き上げる。

気がついた親父と常連さんもやってきた。



親父の「絶対バラすなよ」にプレッシャーを感じながら抜き上げ。

バレた( ^∀^)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \



親父:イカが水面を切れる前に抜き上げたら、バレるに決まってるだろう(☄◣д◢)☄

サモ:まぁね(^_^;)



ブタとんかったー


延々と怒られながら、とりあえずしゃくってるとなにやら竿先に重みが。

隣で怒ってた親父がすかさずそれに感づき、「なんだ 釣れたのか?」



俺も思わず反射的に「あぁ、きたみたい」と返事。

ゆっくり巻いてくると、それは「カキ殻」だったがまん顔



親父:お前はいったい何年釣りしてるんだむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

サモ:まぁ、そこそこ(^_^;)

親父:それでイカとカキ殻の区別が付かんのか(☄◣д◢)☄

サモ:去年も言われたような・・・・。

親父:去年どころか子供の頃から言ってるだろうが!!!!!!!!



ブタとんかったー



朝から小学生のように怒られしょんぼりと帰宅。



5月30日の釣果


でも、このシリヤケはでかい。

10年ほどシリヤケ釣りをしてるけど最大級じゃないかな。

先日釣ったモンゴウイカの600gよりでかいんで、700~800gありそう。

甲長で20cmを優に超えてるし。今年は記録級が釣れてる。



本来、もう6月に入るとシリヤケのシーズンも終盤。

でも、今年はまだ走りのサイズのシリヤケが釣れてる。

しかも、岸壁のしゃくりに釣れずにウキ釣りに釣れてる。

これって、4月の走りの現象なんだけどなぁ・・・。  




同じカテゴリー(コウイカ)の記事画像
お久しぶり
5月28日の釣果
5月16日の釣果
Shaq
5月8日の釣果
5月5日の釣果
同じカテゴリー(コウイカ)の記事
 お久しぶり (2012-01-05 00:39)
 5月28日の釣果 (2010-06-01 08:23)
 5月16日の釣果 (2010-05-22 03:23)
 Shaq (2010-05-18 07:53)
 5月10日の釣果 (2010-05-17 10:14)
 5月8日の釣果 (2010-05-15 10:45)

Posted by サモノヽン at 08:13│Comments(3)コウイカ
この記事へのコメント
水温まだ低いでしょうかね。
それにしても、大きいイカです。

親子釣りの記事楽しく読ませてもらってます。
また出かけてブログアップしてください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年06月03日 09:01
最近、週末の朝、ホームに行っていますので、もしサモハンさんのことが
分かったら声を掛けさせてください。
(私は子供連れ(5才児)かもしれません)

>岸壁のしゃくりに釣れずにウキ釣りに釣れてる。
>これって、4月の走りの現象なんだけどなぁ・・・。
-> そうなんですか~ 
    大きくなると岸壁に近づいてくるってことですか?
    (よく知らないのでスミマセン・・)
Posted by クニ at 2010年06月03日 10:33
★山猫 玉三郎さん
もう水温は例年通りと思うんですが・・・。
まぁ、親孝行と思って頑張ります(-_-;)

★クニさん
速水もこみちばりのいい男がいたら俺なんで声かけてください( ̄w ̄)ぷ

イカは産卵で浅瀬に寄ってくるんですが、シーズンの初めほど大型が釣れるんです。
岸際に関してはよく判りません(^_^;)例年そんな感じなんで。
理由はなんなんでしょうね? イカに聞いてみたいものです。
Posted by サモノヽンサモノヽン at 2010年06月05日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月30日の釣果
    コメント(3)