ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

サモノヽン
広島の外れでキビレを釣ってました。
ジグヘッド+ワームがメインです。

生まれ故郷の福岡に転勤。
さらにパワーアップして釣りに出かけます。

2008年12月03日

広島遠征11月23・24日

広島遠征11月23・24日  広島遠征11月23・24日  広島遠征11月23・24日

23日 午前10時出発。午後2時半、東広島に到着。
サクッと仕事の話は終わる予定だったが、想定外の状況に。
アドリブを効かせてなんとか切り抜けた、ハズ(^_^;)

午後7時半、とりあえず松裏へ。風もないしベイトの波紋が良い感じ。
が、水位が高すぎ。ここは水の量で殆ど決まる。まぁ、流れがあるから投げるか。

C-CUP以来、久しぶりにキビレ狙い。気合入れてキャスト。
リズミカルにボトムをリーリング(^^♪
でも、全然全く何にも反応なし。想定内だったので、松ポイントに移動。

(゚~゚)んぅぅぅ、こっちは水位があってもまだましなんだけど、それでも多すぎ。
川の上流からアップでキャスト。こっちも反応なし。
リグはストレートフックがないんで、いつものジグヘッド∔ジーンラルー。

7gで駄目なのでボトムが取り難くなるけど5gに変更。
さらに、1回転/秒から2回転/秒へゆっくりと巻く。

反応できない小さいバイトがあった。さて、どうする??
今度はダウンでキャスト。手前のブレイクで食わせてやる。
く~っ、バイトがあるが本バイトでなく合わせられない。

再度、キャスト。同じようにリーリング。ティップを下げたところで、「コッ」。
端っこを咥えられワームがずれてる。「脱がされバイト」ってやつ。
再度、キャスト。同じようにティップを下げたところで、「コッ」。

これは苦手な「スローの状態」。深呼吸して3回転/秒でハンドルを回す。
俺はこれがスローの限界。これ以上遅い釣りはTURUちゃんやATMに任す^^;
で、微妙にダウンに入れてラインをはらませゆっくりと。

「クンッ」ってティップが入って、反射的に合わせてた。
でも、気合が入りすぎて魚が飛んできたよ(-_-;)
25cm位のちっちゃなキビレだけど、何とか釣ったんで嬉しい。
ちょと満足したんで水位が下がるまで、車で休憩。

目が覚めたら休憩しすぎで水がない(T_T)
慌てて3.5gに変更してキャスト。1回転/秒で巻いてみる。
小さいバイトやら脱がされバイトやら、見違えるような反応ぶり。

2回転/秒でも乗らないので川側を諦め漁港側へ。
こっちは常夜灯がいっぱいで、明かりが当たるエリアは厳しい。
だから、シェードになる壁際しかヒットポイントがない。

サップさんやRHさんは苦もなくピンポイントに壁際に打ち込むんだけど、俺は出来ないし(^_^;)
2.7gに変更、フルキャストして壁際に行くように角度を付けて投げる。
数投目にやっと良い感じで投げれた。そのままフォールさせる。

フォール中に小さいアタリ。そのままボトムに到達するかしないかで本バイト。
ビシッと合わせると、今度も小さかった・・・。まぁ、狙い通りなんで満足、満足。

気が付けば、午後10時半。そろそろATMとたれZOo~君が来る時間。
晩飯を食べてなかったので、近くのお店に行きマーボー豆腐定食を食べる。
と、やってきましたATM。彼の第一声は。

ATM:メバルやりましょうよ。
サモ:いや、今回はキビレがやりたいんだけど。
ATM:しょうがないな、両方出来るところに行きましょう。

ここはデッドスローじゃないと釣れない俺の一番鬼門の場所。
しかも水位が全然ないし!! とても釣れそうにない。
数投したけどまるで気配なし。ここでたれZOo~君登場。
ATM:じゃ、メバルに行きましょう。

移動。難儀して敷石に降りる。
さらに牡蠣ガラだらけでころんだら手が血まみれになりそうな場所を歩いてやっと到着。
タックルは先日のサヨリと全く一緒でフローティングのメバトロボールでTOP狙い。
ワームはATM推奨のママワームシュリンプクリア。

最大で15cm位のメバルが飽きないくらいに釣れる。
メバルロッドでメバル釣る事はありそうでないな( ̄w ̄)ぷ
ここでたれZOo~君が苦戦。横風はあるし重いジグヘッドだと食わないし。
ATM、少しはちゃんと教えてやれよ!!

午前2時、朝練ポイントへ移動。ここで俺は電池が切れて車で寝る。
たれZOo~君がチヌをバラしたところで終了。

パルティーに車を移動し、そこで車中泊。毛布を持ってきたけど、寒い(>_<)
午前7時に起きて、ATMの仕事場に行きDVDを貰ってそのまま宇部へ。

下道走って昼前に到着。仕事の打ち合わせをして山口で釣りしたかったけど、土砂降り。
そのまま福岡に向かって出発して、午後6時には自宅にたどり着きました。

ATM・たれZOo~君、付き合ってくれてありがとう。
しかし、たれZOo~君が立派な釣り師になってたんで驚いたよ(笑)。

注)ストレートフックはお約束でATM君は忘れました。ディゾンは彼に託しました・・・。

同じカテゴリー(キビレとその他魚種)の記事画像
4月29日夜の釣果
4月20日:路上生活3日目
4月19日:路上生活2日目
9月17日の釣果
9月15日の釣果
9月9日の釣果
同じカテゴリー(キビレとその他魚種)の記事
 呉苦闘編 (2009-03-13 10:32)
 4月29日夜の釣果 (2008-05-05 07:57)
 4月20日:路上生活3日目 (2008-04-27 21:38)
 4月19日:路上生活2日目 (2008-04-26 21:00)
 10月13日の釣果 (2007-10-13 19:55)
 9月23 日の釣果 (2007-09-24 20:42)