ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
サモノヽン
広島の外れでキビレを釣ってました。
ジグヘッド+ワームがメインです。

生まれ故郷の福岡に転勤。
さらにパワーアップして釣りに出かけます。
オーナーへメッセージ

2012年01月22日

10月4日の釣果

「午後から釣りに行くから」と爽やかな笑顔を残して退社。

明るいうちからKKといつもの場所でアラカビング&アジング。
10月4日の釣果

KKが20cmほどのガッシーを確保。
俺はデイアイジングをやってみるもフグにやられて意気消沈・・・・。

暗くなってワームを投げまくるも不発。
バイトもない完全失業者・無収入状態。
ベイトもいないしここは思い切って移動。

珍しく鉄板ポイントへ。秋イカの墨跡だらけ。
運よく常夜灯の右側へ入れた。

Mキャロ6.3gにバランサーヘッド0.2g アトレッツォ74T+11カルディアにラピノーバ0.3号。
ここでもバイトがないので、ネチネチとボトムを攻めてると「グィ~ン」と手応えがexclamation ×2

釣れたのは短大卒サイズのムッちゃん(ムツ)。久しぶりのご対面。
KKに「ムツって魚だよ」と教えたまさにそのとき、ネコの晩御飯となってしまいました。

「んじゃ、また釣ったるわい」と俺にしては珍しく男気を出して「オリャ~」とキャスト。
まぁ、声の割りにはネチネチと根掛からないよう地味な操作に終始。

と、ラインテンションに違和感が。根掛りじゃない「止めアタリ」だ。
真冬のチヌのバイトに似てる。手にショックが伝わらないアタリ。

などと講釈をたれてるけど、アタリだと確信が持てないのでゆっくり竿できく。
「んゴゴゴゴゥ」と動き出して、その後は特有のアノ動き。しかも、かなりの突っ込みが。

10月4日の釣果

OL2年目サイズ。しかも、プリッと脂が乗ってる。鰯食ってるんだろうな。

同じようにボトムを攻めてると、同じように同じサイズのアジを捕獲。
俺の背後から狙ってる茶色のオスネコに取られないよう注意しながら、梅安タ~イム。

だがしかし。

正面から回り込んできたプルシアンブルーのオスネコに見事に強奪された_/ ̄|○

ブタとんかったー

鉄板ポイントはKKにはちょと厳しかった。もう少し釣りたかったんだけど。
なので、ガッシーも釣れるNポイントへセブンイレブンでおでんタイム後に移動。

のっけから短大卒ガッシーの登場
10月4日の釣果

2gのビークヘッドで探っていくと高卒アジが釣れた。
敷石のブレイクにたまってるようで、そこをテンションフォールさせると食ってくる。

今度は街灯がうっすらと海面を照らしてるポイントにキャスト。
ここでも止めバイトを拾う。今度はサイズアップして4大卒。
しかし、あとが続かないので1.5gのビークヘッドでカーブ&あべっかむフォール。
なるべく沈下速度を遅くすることに神経を集中。フォールが止まったら「ピッ」と反射的にあわせる。
さっきの鉄板ポイント釣ったのと同じサイズのアジが釣れた。さらにもう一匹追加。

KKはアラカブ狙いで3gのメバル弾丸なので、1.5gに変更させる(本人は嫌がってたがw)。
さすがに連日の釣行で腕が上がったのか、KKもアタリを取って釣り上げれるように。
二人で飽きないほどにアジを釣った。結構思いのほか釣ったので満足して納竿。

ブタとんかったー

ところが、俺が〆道具を忘れてることに気が付いた。
まずはPさんポイントに戻る。で、KKが叫ぶ。

KK:でっかいスズキがいっぱいいますよ!!!!!!。
サモ:まぁ、そのスズキは釣れないから(^_^;)

で、必死に引っ掛けようとボラ掛けを投げるKK。
なんでそんなものを常備してるんだ?(??д?)?

俺は仕方ないんでもう一度アジ狙い。
釣れないだろうと思ってたら、今シーズン最大のアジが釣れた。
雨が降ってたので写真はなし、残念。

で、〆道具はそこになく鉄板ポイントに戻り発見。
帰宅したら3時でした。疲れたよ・・・・。


  



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
1月21日の釣果
1月8日の釣果
1月3日釣果
12月30日の釣果
12月17日の釣果
11月22日の釣果
同じカテゴリー(アジ)の記事
 1月21日の釣果 (2012-03-31 22:32)
 1月8日の釣果 (2012-03-24 15:57)
 1月3日釣果 (2012-03-20 22:02)
 12月30日の釣果 (2012-03-11 20:52)
 12月29日の釣果 (2012-03-03 19:42)
 12月17日の釣果 (2012-02-23 00:01)

Posted by サモノヽン at 21:36│Comments(0)アジ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月4日の釣果
    コメント(0)